ベートーヴェン ピアノ協奏曲1番1楽章 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン ピアノ協奏曲1番1楽章 動画集

ベートーヴェン ピアノ協奏曲1番1楽章 動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。

BEETHOVEN Piano Concerto No1 Op15 1st Mov

ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第1ハ長調 op.15 第1楽章

Konzert für Klavier und Orchester Nr.1 C-Dur  Op.15 1st Mov.

ベートーヴェンのピアノ協奏曲の動画を集めました。ライブ演奏もあります。

 

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 菅原 望

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章

1795年3月29日にウィーン芸術家協会において行なわれたベートーヴェンのウィーンでのデビューコンサートで、サリエーリの指揮のもと初演されたものと考えられている。

第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ ハ長調 4分の4拍子。主音の同音反復、上行するスケールという明晰な主題である。長いトゥッティののち、ピアノが第2主題の変形した優雅な音型で入るが、これは第3楽章の伏線となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 菅原 望

日本のピアニスト。第8回ショパン国際ピアノコンクールin Asia銀賞、第1回横浜国際音楽コンクール第2位など、幼少より数多くのコンクールに入賞。第31回ピティナ・ピアノコンペティション連弾部門最優秀賞。第35回ピティナ・ピアノコンペティション特級セミファイナリスト。 2012年8月、第36回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞。2011年、大学の友人4人のピアニストによるグループ「image」を結成、各地で演奏会を開催。東京芸術大学を経て、現在、同大学大学院1年在籍。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 園田 高弘

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章

1795年3月29日にウィーン芸術家協会において行なわれたベートーヴェンのウィーンでのデビューコンサートで、サリエーリの指揮のもと初演されたものと考えられている。

第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ ハ長調 4分の4拍子。主音の同音反復、上行するスケールという明晰な主題である。長いトゥッティののち、ピアノが第2主題の変形した優雅な音型で入るが、これは第3楽章の伏線となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 園田 高弘

日本のピアニスト。東京音楽学校(現・東京芸大)卒業。ヨーロッパ各地で長年にわたり、リサイタル、協奏曲、室内楽とめざましい活躍を続ける。1984年より自身のレーベルから400曲を超す録音を次々発表。バッハから現代に至る膨大なレパートリーの録音を残している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

バレンボイムによる弾き振りです。指揮者としてもピアニストとしても一流の彼ならではの演奏です。

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章

1795年3月29日にウィーン芸術家協会において行なわれたベートーヴェンのウィーンでのデビューコンサートで、サリエーリの指揮のもと初演されたものと考えられている。

第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ ハ長調 4分の4拍子。主音の同音反復、上行するスケールという明晰な主題である。長いトゥッティののち、ピアノが第2主題の変形した優雅な音型で入るが、これは第3楽章の伏線となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。

4. ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ツィメルマン,クリスティアン

指揮はレナード・バーンスタイン/Leonard Bernstein

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章

1795年3月29日にウィーン芸術家協会において行なわれたベートーヴェンのウィーンでのデビューコンサートで、サリエーリの指揮のもと初演されたものと考えられている。

第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ ハ長調 4分の4拍子。主音の同音反復、上行するスケールという明晰な主題である。長いトゥッティののち、ピアノが第2主題の変形した優雅な音型で入るが、これは第3楽章の伏線となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ツィメルマン,クリスティアン

ポーランドのピアニスト。現在、世界のクラシック音楽界で最も高い評価を受けているピアニストの一人である。1975年の第9回ショパン国際ピアノコンクールに史上最年少(18歳)で優勝、その後も着実にキャリアを重ね、現在に至っている。幅広いレパートリーを有している。世界の名指揮者との共演を重ねている。日本でも絶大な人気を誇る。

5. ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ミケランジェリ,ベネッディ

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章

1795年3月29日にウィーン芸術家協会において行なわれたベートーヴェンのウィーンでのデビューコンサートで、サリエーリの指揮のもと初演されたものと考えられている。

第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ ハ長調 4分の4拍子。主音の同音反復、上行するスケールという明晰な主題である。長いトゥッティののち、ピアノが第2主題の変形した優雅な音型で入るが、これは第3楽章の伏線となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ミケランジェリ,ベネッディ

完璧主義者として名高いイタリア出身のピアニスト。ピアノへのこだわりも有名で、気に入ったピアノでないとコンサートをキャンセルしたこともある。