ベートーヴェン ピアノソナタ9番2楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ベートーヴェンはこの作品を弦楽四重奏用に自ら編曲していることは、各楽章に4声部をおもわせる書法によっていることからも、委嘱によるものとはいえ、きわめて妥当なことであろう。なお、弦楽四重奏版はヘ長調で書かれており、ホ長調という調性が、なおも一般的ではなかった可能性を示唆している。というのも、古典期において調号が4つ以上の調性は、楽器の調律の問題等からこれを主要な調性として用いることは避けられていたのである。
第2楽章 ホ短調 4分の3拍子。中間的な性格の楽章である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ベートーヴェンはこの作品を弦楽四重奏用に自ら編曲していることは、各楽章に4声部をおもわせる書法によっていることからも、委嘱によるものとはいえ、きわめて妥当なことであろう。なお、弦楽四重奏版はヘ長調で書かれており、ホ長調という調性が、なおも一般的ではなかった可能性を示唆している。というのも、古典期において調号が4つ以上の調性は、楽器の調律の問題等からこれを主要な調性として用いることは避けられていたのである。
第2楽章 ホ短調 4分の3拍子。中間的な性格の楽章である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
神戸大学卒業後、パリ・エコール・ノルマル音楽院にてピアノと室内楽共に高等演奏家課程ディプロムを審査員満場一致で取得卒業。2000年に第3回クララ・シューマン国際ピアノコンクールで日本人初の上位入賞。その後もフランス、イタリア、スペインなど十指を超える国際コンクールで優勝や上位入賞を続ける。現在は年間60回以上の国内外での演奏活動を続けながら、全国各地で審査員、公開講座、指導なども務める。全日本ピアノ指導者協会正会員。2010年PTNA新人指導者賞、2012年PTNA指導者賞(特級グランプリなど輩出)。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ベートーヴェンはこの作品を弦楽四重奏用に自ら編曲していることは、各楽章に4声部をおもわせる書法によっていることからも、委嘱によるものとはいえ、きわめて妥当なことであろう。なお、弦楽四重奏版はヘ長調で書かれており、ホ長調という調性が、なおも一般的ではなかった可能性を示唆している。というのも、古典期において調号が4つ以上の調性は、楽器の調律の問題等からこれを主要な調性として用いることは避けられていたのである。
第2楽章 ホ短調 4分の3拍子。中間的な性格の楽章である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
ベートーヴェンはこの作品を弦楽四重奏用に自ら編曲していることは、各楽章に4声部をおもわせる書法によっていることからも、委嘱によるものとはいえ、きわめて妥当なことであろう。なお、弦楽四重奏版はヘ長調で書かれており、ホ長調という調性が、なおも一般的ではなかった可能性を示唆している。というのも、古典期において調号が4つ以上の調性は、楽器の調律の問題等からこれを主要な調性として用いることは避けられていたのである。
第2楽章 ホ短調 4分の3拍子。中間的な性格の楽章である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。
バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。
ベートーヴェンはこの作品を弦楽四重奏用に自ら編曲していることは、各楽章に4声部をおもわせる書法によっていることからも、委嘱によるものとはいえ、きわめて妥当なことであろう。なお、弦楽四重奏版はヘ長調で書かれており、ホ長調という調性が、なおも一般的ではなかった可能性を示唆している。というのも、古典期において調号が4つ以上の調性は、楽器の調律の問題等からこれを主要な調性として用いることは避けられていたのである。
第2楽章 ホ短調 4分の3拍子。中間的な性格の楽章である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。