ベートーヴェン ピアノソナタ5番3楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
ベルリンからの演奏旅行から戻り、翌97年にかけて製作された。前作のピアノソナタ作品7も同じ頃にかかれている。この3曲と次作「悲愴」ソナタでベートーヴェンにとってのピアノ・ソナタというジャンルはひとつの結論を得る。独自の音楽を本格的に模索、探求していく前段階の、「従来」のピアノソナタを自身の血肉にしようという姿勢が見て取れる。
前作に見られた「大作」志向は一旦なりを潜め、当時の標準的なサイズで書かれている。明快な形式、和声を多用しないくっきりとした音像、めりはりの効いた速度設定など、非常に引き締まった印象を与える。また、「悲愴」ソナタや「運命」交響曲と同じハ短調が採用されている点も指摘できる。
作曲と前後して行われた演奏旅行での見聞も少なからず影響を及ぼしているかもしれない。当時のドイツではまだ伝統的なイディオムのソナタ形式が主流であったからである。4楽章ソナタに挑戦していたベートーヴェンがこの作品と第6番でそれぞれ楽章を一つ削っていることはその現れであろう。
第一楽章 Allegro molto e con brio
第二楽章 Adagio molto
第三楽章 Finale
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
1994年生まれの中国系スイス人女性ピアニスト、メロディ・チャオ(趙梅笛)。幼いころから逸材として注目されていた。10歳の時、バッハ、モーツァルト、シューベルトなどを収録したアルバムでCDデビュー。13歳の時にはショパンの練習曲全27曲を収めたセカンド・アルバムをリリースし、一躍スイス内外で話題となった。
ベルリンからの演奏旅行から戻り、翌97年にかけて製作された。前作のピアノソナタ作品7も同じ頃にかかれている。この3曲と次作「悲愴」ソナタでベートーヴェンにとってのピアノ・ソナタというジャンルはひとつの結論を得る。独自の音楽を本格的に模索、探求していく前段階の、「従来」のピアノソナタを自身の血肉にしようという姿勢が見て取れる。
前作に見られた「大作」志向は一旦なりを潜め、当時の標準的なサイズで書かれている。明快な形式、和声を多用しないくっきりとした音像、めりはりの効いた速度設定など、非常に引き締まった印象を与える。また、「悲愴」ソナタや「運命」交響曲と同じハ短調が採用されている点も指摘できる。
作曲と前後して行われた演奏旅行での見聞も少なからず影響を及ぼしているかもしれない。当時のドイツではまだ伝統的なイディオムのソナタ形式が主流であったからである。4楽章ソナタに挑戦していたベートーヴェンがこの作品と第6番でそれぞれ楽章を一つ削っていることはその現れであろう。
第一楽章 Allegro molto e con brio
第二楽章 Adagio molto
第三楽章 Finale
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
ベルリンからの演奏旅行から戻り、翌97年にかけて製作された。前作のピアノソナタ作品7も同じ頃にかかれている。この3曲と次作「悲愴」ソナタでベートーヴェンにとってのピアノ・ソナタというジャンルはひとつの結論を得る。独自の音楽を本格的に模索、探求していく前段階の、「従来」のピアノソナタを自身の血肉にしようという姿勢が見て取れる。
前作に見られた「大作」志向は一旦なりを潜め、当時の標準的なサイズで書かれている。明快な形式、和声を多用しないくっきりとした音像、めりはりの効いた速度設定など、非常に引き締まった印象を与える。また、「悲愴」ソナタや「運命」交響曲と同じハ短調が採用されている点も指摘できる。
作曲と前後して行われた演奏旅行での見聞も少なからず影響を及ぼしているかもしれない。当時のドイツではまだ伝統的なイディオムのソナタ形式が主流であったからである。4楽章ソナタに挑戦していたベートーヴェンがこの作品と第6番でそれぞれ楽章を一つ削っていることはその現れであろう。
第一楽章 Allegro molto e con brio
第二楽章 Adagio molto
第三楽章 Finale
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。
バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。
ベルリンからの演奏旅行から戻り、翌97年にかけて製作された。前作のピアノソナタ作品7も同じ頃にかかれている。この3曲と次作「悲愴」ソナタでベートーヴェンにとってのピアノ・ソナタというジャンルはひとつの結論を得る。独自の音楽を本格的に模索、探求していく前段階の、「従来」のピアノソナタを自身の血肉にしようという姿勢が見て取れる。
前作に見られた「大作」志向は一旦なりを潜め、当時の標準的なサイズで書かれている。明快な形式、和声を多用しないくっきりとした音像、めりはりの効いた速度設定など、非常に引き締まった印象を与える。また、「悲愴」ソナタや「運命」交響曲と同じハ短調が採用されている点も指摘できる。
作曲と前後して行われた演奏旅行での見聞も少なからず影響を及ぼしているかもしれない。当時のドイツではまだ伝統的なイディオムのソナタ形式が主流であったからである。4楽章ソナタに挑戦していたベートーヴェンがこの作品と第6番でそれぞれ楽章を一つ削っていることはその現れであろう。
第一楽章 Allegro molto e con brio
第二楽章 Adagio molto
第三楽章 Finale
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。