バッハ フランス組曲第1番アルマンド 動画集 | Mボックス

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バッハ フランス組曲第1番アルマンド 動画集

バッハのフランス組曲第1番アルマンドの動画集です。ピアノ・チェンバロ・ピアノフォルテなどの音源を収録しています。

バッハフランス組曲第1番アルマンド

 バッハ フランス組曲第1番 /BWV812

 アルマンド 動画集

Französische Suiten Nr.1 d-moll  BWV 812

Allemande 

 

チェンバロ・ピアノ・クラビコードなどの動画を集めました。

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アルバム収録曲一覧

1. フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / 山角 倫代

音源CD【バロック_華麗なる響き】より:アイエムシーミュージック
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド

バッハは6曲の「フランス組曲」を書いている。バッハ自身は「クラヴィーアのための組曲」と名付けており、「フランス組曲」なる命名者は判っていない。おそらく、この組曲が優雅で親しみやすく洗練された音楽になっており、フランス的な感覚が盛りこまれているためにこう呼ばれるようになったものだろう。いずれも数曲の舞曲より構成され、アルマンド、クーラント、サラバンドと続き、最後はジーグで締めくくる。これら4つの舞曲は、17世紀後半に確立された鍵盤組曲の古典的定型を成す。バッハは当時の慣習に従い、これらの舞曲がすぐにそれと判るような典型的な音型や語法を曲の冒頭から用いている。

第1番において、アルマンド、クーラント、ジーグの主旋律には明確な関連が見られる。メヌエットは二部に分かれてはいるが、第II部が長大で、標準的なトリオの形にはまっていない。ジーグは珍しい完全な4分の4拍子で、それだけに付点リズムがいっそう鋭く際立つ。厳格なフーガではないが、3声の模倣によるシンフォニアである。後半は、冒頭主題の反行形が加わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

国際ピアノコンクールin知多2015年第22回C部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - 山角 倫代

日本のチェンバロ・フォルテピアノ・オルガン奏者。国立音楽大学付属高等学校を経て桐朋学園大学ピアノ科を卒業。在学中から古楽器の研究を始め、卒業後に渡欧。帰国後は、国内外の室内楽団や、オーケストラとの共演、ソロ活動を行う。演奏での使用楽器はチェンバロ・フォルテピアノ・パイプオルガン・モダンピアノ等鍵盤楽器全般にわたる。ソロ活動の傍ら後進の指導にも携わっており、各コンクールにて最優秀指導者賞を受賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / 大竹 道哉

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド

バッハは6曲の「フランス組曲」を書いている。バッハ自身は「クラヴィーアのための組曲」と名付けており、「フランス組曲」なる命名者は判っていない。おそらく、この組曲が優雅で親しみやすく洗練された音楽になっており、フランス的な感覚が盛りこまれているためにこう呼ばれるようになったものだろう。いずれも数曲の舞曲より構成され、アルマンド、クーラント、サラバンドと続き、最後はジーグで締めくくる。これら4つの舞曲は、17世紀後半に確立された鍵盤組曲の古典的定型を成す。バッハは当時の慣習に従い、これらの舞曲がすぐにそれと判るような典型的な音型や語法を曲の冒頭から用いている。

第1番において、アルマンド、クーラント、ジーグの主旋律には明確な関連が見られる。メヌエットは二部に分かれてはいるが、第II部が長大で、標準的なトリオの形にはまっていない。ジーグは珍しい完全な4分の4拍子で、それだけに付点リズムがいっそう鋭く際立つ。厳格なフーガではないが、3声の模倣によるシンフォニアである。後半は、冒頭主題の反行形が加わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

国際ピアノコンクールin知多2015年第22回C部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - 大竹 道哉

日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / 武久 源造

第7回公開録音コンサート ピアノ : 武久 源造 場所 : 東音ホール(東京・巣鴨) 日時 : 2010年11月27日
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド

バッハは6曲の「フランス組曲」を書いている。バッハ自身は「クラヴィーアのための組曲」と名付けており、「フランス組曲」なる命名者は判っていない。おそらく、この組曲が優雅で親しみやすく洗練された音楽になっており、フランス的な感覚が盛りこまれているためにこう呼ばれるようになったものだろう。いずれも数曲の舞曲より構成され、アルマンド、クーラント、サラバンドと続き、最後はジーグで締めくくる。これら4つの舞曲は、17世紀後半に確立された鍵盤組曲の古典的定型を成す。バッハは当時の慣習に従い、これらの舞曲がすぐにそれと判るような典型的な音型や語法を曲の冒頭から用いている。

第1番において、アルマンド、クーラント、ジーグの主旋律には明確な関連が見られる。メヌエットは二部に分かれてはいるが、第II部が長大で、標準的なトリオの形にはまっていない。ジーグは珍しい完全な4分の4拍子で、それだけに付点リズムがいっそう鋭く際立つ。厳格なフーガではないが、3声の模倣によるシンフォニアである。後半は、冒頭主題の反行形が加わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

国際ピアノコンクールin知多2015年第22回C部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - 武久 源造

日本のチェンバリスト、ピアニスト、オルガニスト。東京藝術大学大学院音楽研究科修了。チェンバロ、ピアノ、オルガンを中心に各種鍵盤楽器を駆使して中世から現代まで幅広いジャンルにわたり、様々なレパートリーを持つ。特にブクステフーデ、バッハなどのドイツ鍵盤作品では、その独特で的確な解釈に内外から支持が寄せられている。また、作曲、編曲作品を発表し好評を得ている。2000年に器楽・声楽アンサンブル「コンヴェルスム・ムジクム」を結成し、指揮・編曲活動にも力を注いでおり、毎年数多くのアンサンブルによるコンサートを行い、常に新しく、また充実した音楽を追求し続けている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / ジョアンナ・マクレガー

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楽曲解説 - フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド

バッハは6曲の「フランス組曲」を書いている。バッハ自身は「クラヴィーアのための組曲」と名付けており、「フランス組曲」なる命名者は判っていない。おそらく、この組曲が優雅で親しみやすく洗練された音楽になっており、フランス的な感覚が盛りこまれているためにこう呼ばれるようになったものだろう。いずれも数曲の舞曲より構成され、アルマンド、クーラント、サラバンドと続き、最後はジーグで締めくくる。これら4つの舞曲は、17世紀後半に確立された鍵盤組曲の古典的定型を成す。バッハは当時の慣習に従い、これらの舞曲がすぐにそれと判るような典型的な音型や語法を曲の冒頭から用いている。

第1番において、アルマンド、クーラント、ジーグの主旋律には明確な関連が見られる。メヌエットは二部に分かれてはいるが、第II部が長大で、標準的なトリオの形にはまっていない。ジーグは珍しい完全な4分の4拍子で、それだけに付点リズムがいっそう鋭く際立つ。厳格なフーガではないが、3声の模倣によるシンフォニアである。後半は、冒頭主題の反行形が加わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

国際ピアノコンクールin知多2015年第22回C部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - ジョアンナ・マクレガー

イギリス出身の女流ピアニスト。

5. フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / ロバート・レヴィン

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楽曲解説 - フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド

バッハは6曲の「フランス組曲」を書いている。バッハ自身は「クラヴィーアのための組曲」と名付けており、「フランス組曲」なる命名者は判っていない。おそらく、この組曲が優雅で親しみやすく洗練された音楽になっており、フランス的な感覚が盛りこまれているためにこう呼ばれるようになったものだろう。いずれも数曲の舞曲より構成され、アルマンド、クーラント、サラバンドと続き、最後はジーグで締めくくる。これら4つの舞曲は、17世紀後半に確立された鍵盤組曲の古典的定型を成す。バッハは当時の慣習に従い、これらの舞曲がすぐにそれと判るような典型的な音型や語法を曲の冒頭から用いている。

第1番において、アルマンド、クーラント、ジーグの主旋律には明確な関連が見られる。メヌエットは二部に分かれてはいるが、第II部が長大で、標準的なトリオの形にはまっていない。ジーグは珍しい完全な4分の4拍子で、それだけに付点リズムがいっそう鋭く際立つ。厳格なフーガではないが、3声の模倣によるシンフォニアである。後半は、冒頭主題の反行形が加わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

国際ピアノコンクールin知多2015年第22回C部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - ロバート・レヴィン

ピリオド楽器(古典的な楽器)の奏者としては、エンシェント室内管弦楽団、オルケストル・レヴォリューショネル・エ・ロマンティック、ロンドン・クラシカル・プレイヤーズ、エイジ・オブ・エンライトメント管弦楽団等の主要団体で、ガーディナー、ホグウッド、マッケラス、ノリントンと共演しており、古典作品における即興的なカデンツァ演奏でも高い評価を得る。ア

6. フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / タチアナ・ニコラーエワ

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楽曲解説 - フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド

バッハは6曲の「フランス組曲」を書いている。バッハ自身は「クラヴィーアのための組曲」と名付けており、「フランス組曲」なる命名者は判っていない。おそらく、この組曲が優雅で親しみやすく洗練された音楽になっており、フランス的な感覚が盛りこまれているためにこう呼ばれるようになったものだろう。いずれも数曲の舞曲より構成され、アルマンド、クーラント、サラバンドと続き、最後はジーグで締めくくる。これら4つの舞曲は、17世紀後半に確立された鍵盤組曲の古典的定型を成す。バッハは当時の慣習に従い、これらの舞曲がすぐにそれと判るような典型的な音型や語法を曲の冒頭から用いている。

第1番において、アルマンド、クーラント、ジーグの主旋律には明確な関連が見られる。メヌエットは二部に分かれてはいるが、第II部が長大で、標準的なトリオの形にはまっていない。ジーグは珍しい完全な4分の4拍子で、それだけに付点リズムがいっそう鋭く際立つ。厳格なフーガではないが、3声の模倣によるシンフォニアである。後半は、冒頭主題の反行形が加わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

国際ピアノコンクールin知多2015年第22回C部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - タチアナ・ニコラーエワ

ロシアのピアニスト・音楽教師。1948年にモスクワ音楽院ピアノ科卒業。1959年にモスクワ音楽院の講師となり、1965年に教授となった。生涯に50点以上の録音を残している。作曲家として、ピアノ入門者や児童むけの教材となりうる平易な小品を残したほか、大作も残している。

7. フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / シフ,アンドラーシュ

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楽曲解説 - フランス組曲 第1番 ニ短調 第1曲 アルマンド

バッハは6曲の「フランス組曲」を書いている。バッハ自身は「クラヴィーアのための組曲」と名付けており、「フランス組曲」なる命名者は判っていない。おそらく、この組曲が優雅で親しみやすく洗練された音楽になっており、フランス的な感覚が盛りこまれているためにこう呼ばれるようになったものだろう。いずれも数曲の舞曲より構成され、アルマンド、クーラント、サラバンドと続き、最後はジーグで締めくくる。これら4つの舞曲は、17世紀後半に確立された鍵盤組曲の古典的定型を成す。バッハは当時の慣習に従い、これらの舞曲がすぐにそれと判るような典型的な音型や語法を曲の冒頭から用いている。

第1番において、アルマンド、クーラント、ジーグの主旋律には明確な関連が見られる。メヌエットは二部に分かれてはいるが、第II部が長大で、標準的なトリオの形にはまっていない。ジーグは珍しい完全な4分の4拍子で、それだけに付点リズムがいっそう鋭く際立つ。厳格なフーガではないが、3声の模倣によるシンフォニアである。後半は、冒頭主題の反行形が加わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

国際ピアノコンクールin知多2015年第22回C部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - シフ,アンドラーシュ

ハンガリー出身のピアニスト。磨かれたタッチと、知性的でありながら愉悦感あふれる表現で、どドイツのバロック音楽及び古典派音楽を中心としながらも、ロマン派音楽までこなす傑出したピアニストの一人。優れた室内楽奏者としても知られる。室内楽団 カペラ・アンドレア・バルカ (Cappella Andrea Barca) の創設者、指揮者でもある。アンドラーシュ・シフの妻、バイオリニストの塩川悠子も第一バイオリン奏者を務める。