坂本龍一自作自演アルバム~D | Mボックス

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坂本龍一自作自演アルバム~D

坂本龍一氏の自作自演を集めました。

坂本龍一自作自演D

坂本龍一自作自演アルバム~D

Ryuichi Sakamoto plays Ryuichi Sakamoto D

 

坂本龍一氏は作曲家としても演奏家(ピアニスト)としても活躍しています。坂本氏が折に触れて演奏して来た自身の作品を集めました。

 

坂本龍一動画集リンク一覧
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坂本龍一自作自演アルバムDはこちら

 

アルバム収録曲一覧

1. The Sheltering Sky / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

2. The Sheltering Sky / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

3. The Sheltering Sky / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

4. TIBETAN DANCE / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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楽曲解説 - TIBETAN DANCE

1984年10月24日にミディレコードよりリリースされた4作目のオリジナルアルバムに収録されていた。

坂本がニューヨークでピアノを弾きながら、チベットの少女のダンスをイメージして作られた曲。イントロはタンバリンとハンドクラップを組み合わせたリズムに、テープの逆回転が重ね合わされている。5小節単位のシンプルなメロディーが繰り返されるが、あまりにもシンプルすぎてかえってアレンジが難航した模様。

作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

5. 東風(とんぷう) Tong Poo / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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楽曲解説 - 東風(とんぷう) Tong Poo

坂本龍一の代表作の一つ。初収録は1978年にリリースされたイエロー・マジック・オーケストラ(以下、YMO)のアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』。

坂本が北京交響楽団をイメージして書いた曲である。当時文化大革命後に毛沢東の詩に曲をのせたレコードを購入し、その中に気に入った曲があり、参考にしている

作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

6. 東風(とんぷう) Tong Poo / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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楽曲解説 - 東風(とんぷう) Tong Poo

坂本龍一の代表作の一つ。初収録は1978年にリリースされたイエロー・マジック・オーケストラ(以下、YMO)のアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』。

坂本が北京交響楽団をイメージして書いた曲である。当時文化大革命後に毛沢東の詩に曲をのせたレコードを購入し、その中に気に入った曲があり、参考にしている

作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

7. 東風(とんぷう) Tong Poo / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

富家哲さんとの競演 だいぶ遊んでいます(即興的な演奏)

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楽曲解説 - 東風(とんぷう) Tong Poo

坂本龍一の代表作の一つ。初収録は1978年にリリースされたイエロー・マジック・オーケストラ(以下、YMO)のアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』。

坂本が北京交響楽団をイメージして書いた曲である。当時文化大革命後に毛沢東の詩に曲をのせたレコードを購入し、その中に気に入った曲があり、参考にしている

作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

8. スウィート・リヴェンジ(sweet revenge) / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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楽曲解説 - スウィート・リヴェンジ(sweet revenge)

1994年6月17日に発売された坂本龍一のアルバム。「スウィート・リヴェン」に収録され、アルバム名にもなった曲。

元々はベルナルド・ベルトルッチの映画「リトル・ブッダ」エンディング・スタッフロールのために2番目に書かれた曲だった。(製作中のタイトルは同映画の題名の略である「L.B.」であった)最初に作った曲より「もっと悲しい曲にしろ」と注文されたので、この曲を書いて聴かせたら「悲しすぎる、救いがない」と言われて坂本が大激怒。曲のタイトルはベルトルッチ監督への復讐(リベンジ)という意味が込められている。

作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

9. ラストエンペラーのテーマ / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

坂本龍一自身がピアノを担当して、さまざまな楽器とのアンサンブル。Trio World Tour 1996のライブ。チェロ・バイオリンの音が郷愁を誘う。楽曲自体はラストエンペラーで中国的なイメージが強いが演奏は非常に日本的。

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作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

10. ラストエンペラーのテーマ / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

坂本龍一自身がピアノを担当して、さまざまな楽器とのアンサンブル。 チェロ・バイオリンの音が郷愁を誘う。楽曲自体はラストエンペラーで中国的なイメージが強いが演奏は非常に日本的。

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作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

11. 星になった少年~Shinning Boy&Little Randy~ / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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楽曲解説 - 星になった少年~Shinning Boy&Little Randy~

感動のノンフィクション『ちび象ランディと星になった少年』(坂本小百合 作)の映画化作品、『星になった少年~Shining Boy&Littlw Randy』(2005年7月公開)のオリジナル・サウンドトラック。柳楽優弥主演、フジTVの筆頭ディレクター河毛俊作の初作品。志なかばで短い一生を終えた、日本人初の少年ゾウ使いの一生を描く話題作の音楽を坂本龍一が担当sした

作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

12. 千のナイフ / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

坂本龍一 LIVE in EUROPEより ステージ上には2台のピアノが用意され、1台は坂本龍一自身が演奏。もう1台は坂本龍一のデータがセットされている自動演奏ピアノ。つまり、一人によるデュエット演奏が行われるという、とてもユニークな仕掛けのコンサートでした。

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楽曲解説 - 千のナイフ

坂本のヴォコーダーによる毛沢東の詩(1965年に毛沢東が井岡山を訪問したときに作成)の朗読で幕を開け、印象的な響きの和音が平行移動するイントロへとつながる。イントロ後の速いパッセージ部分のメロディーの音色は大正琴のシミュレート。坂本自身はレゲエや賛美歌、ハービー・ハンコックの「Speak Like A Child」にもインスパイアされたと発言している。

作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

13. 戦場のメリークリスマス ミスターロレンス / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

坂本龍一自身のピアノソロの演奏。ライブ演奏なので、臨場感も最高。音質もGood ピアノの音も美しい。

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作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

14. 戦場のメリークリスマス ミスターロレンス / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

15. 鉄道員(Railroad Man) / 坂本 龍一 / 坂本 龍一

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作曲家解説 - 坂本 龍一

「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。

東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。

「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。

演奏家解説 - 坂本 龍一

作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。