ブルグミュラー25練習曲20番-タランテラ 動画集 | Mボックス

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ブルグミュラー25練習曲20番-タランテラ 動画集

ブルグミューラー25-20タランテラ

ブルグミュラー25練習曲20番-タランテラ 動画集

 

Johann Burgmüller 25Etude  Op.100  No.20 La Tarentelle

 

 

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アルバム収録曲一覧

1. 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ / ブルグミュラー,ヨハン / 友清 祐子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ

国際ピアノコンクールin知多2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022課題曲


第25回東三河PTCピアノコンクール小学3・4年A部門課題曲。

作曲家解説 - ブルグミュラー,ヨハン

ドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。入門用の練習曲集で有名。ドイツのレーゲンスブルグで生まれ、26歳のときにパリに渡り、マロール・ザン・ウルポア村のボーリューで没する。本格的な作品としてはバレエ音楽「ペリ」があるが、ピアノ教育用の小品 op. 100, 105, 109で知られている。パリではサロン音楽家、教育者として活躍。ヨーロッパではブルグミュラーといえば父のヨハン・アウグスト・フランツ、もしくは弟のノルベルトを指す。日本では、ピアノ学習者のバイブル的存在 「25の練習曲 op. 100」の作曲家としてあまりに有名。長年にわたるその人気が示すとおり、op. 100は丹精で無駄のないテクニックと情感豊かな表現力を要求し、ピアノ教育史において重要な功績をはたしている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 友清 祐子

東京藝術大学卒業。ハンガリー国立リスト音楽院に留学し、3年間研鑽を積む。2004年、東京藝術大学大学院修士課程修了。現在、東京藝術大学音楽学部非常勤講師。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ / ブルグミュラー,ヨハン / 原口 摩純

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ

国際ピアノコンクールin知多2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022課題曲


第25回東三河PTCピアノコンクール小学3・4年A部門課題曲。

作曲家解説 - ブルグミュラー,ヨハン

ドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。入門用の練習曲集で有名。ドイツのレーゲンスブルグで生まれ、26歳のときにパリに渡り、マロール・ザン・ウルポア村のボーリューで没する。本格的な作品としてはバレエ音楽「ペリ」があるが、ピアノ教育用の小品 op. 100, 105, 109で知られている。パリではサロン音楽家、教育者として活躍。ヨーロッパではブルグミュラーといえば父のヨハン・アウグスト・フランツ、もしくは弟のノルベルトを指す。日本では、ピアノ学習者のバイブル的存在 「25の練習曲 op. 100」の作曲家としてあまりに有名。長年にわたるその人気が示すとおり、op. 100は丹精で無駄のないテクニックと情感豊かな表現力を要求し、ピアノ教育史において重要な功績をはたしている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 原口 摩純

名古屋市出身。名古屋芸術大学卒業。 グラーツ国立音楽大学ピアノ科を一等賞にて卒業、グラーツ市より奨学金を取得。ウィーン国立音楽大学大学院修了。ベルギ-・デユエ国際コンク-ル特別賞、イタリア・イブラ・グランプリ国際コンクール入賞、ドイツ・ワイマール国際音楽際セミナ-において1位合格によりドイツ国立イエナ交響楽団とシューマンのピアノ協奏曲を共演。

3. 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ / ブルグミュラー,ヨハン / 佐久間 あすか

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ

国際ピアノコンクールin知多2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022課題曲


第25回東三河PTCピアノコンクール小学3・4年A部門課題曲。

作曲家解説 - ブルグミュラー,ヨハン

ドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。入門用の練習曲集で有名。ドイツのレーゲンスブルグで生まれ、26歳のときにパリに渡り、マロール・ザン・ウルポア村のボーリューで没する。本格的な作品としてはバレエ音楽「ペリ」があるが、ピアノ教育用の小品 op. 100, 105, 109で知られている。パリではサロン音楽家、教育者として活躍。ヨーロッパではブルグミュラーといえば父のヨハン・アウグスト・フランツ、もしくは弟のノルベルトを指す。日本では、ピアノ学習者のバイブル的存在 「25の練習曲 op. 100」の作曲家としてあまりに有名。長年にわたるその人気が示すとおり、op. 100は丹精で無駄のないテクニックと情感豊かな表現力を要求し、ピアノ教育史において重要な功績をはたしている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 佐久間 あすか

日本のピアニスト。ピティナA1級金賞(6歳)。プレミオモーツァルト国際コンクールに日本代表として参加、最年少第3位。日本クラシック音コン中学校の部第2位(15歳)。カール・ツェルニー国際コンクール(プラハ)第3位(16歳)。ビティナコンチェルト部門最優秀賞。 18歳の時、より広く音楽を勉強するためクラシックピアノから離れ、JAZZ/POPSの勉強を始める。以後5年間は様々なジャンルのアーティストのサポートや作詞作曲活動、クラシック演奏家向けのジャズアレンジ等を行う。 23歳の時、自分なりのクラシック音楽への関わり方に確信を持った上で、再度クラシックピアノに戻り、ピティナグランミューズA1カテゴリーにてロシアの奇才ピアニスト、カプースチンの作品を演奏し第1位を受賞。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ / ブルグミュラー,ヨハン / 長井 充

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国際ピアノコンクールin知多2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022課題曲


第25回東三河PTCピアノコンクール小学3・4年A部門課題曲。

作曲家解説 - ブルグミュラー,ヨハン

ドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。入門用の練習曲集で有名。ドイツのレーゲンスブルグで生まれ、26歳のときにパリに渡り、マロール・ザン・ウルポア村のボーリューで没する。本格的な作品としてはバレエ音楽「ペリ」があるが、ピアノ教育用の小品 op. 100, 105, 109で知られている。パリではサロン音楽家、教育者として活躍。ヨーロッパではブルグミュラーといえば父のヨハン・アウグスト・フランツ、もしくは弟のノルベルトを指す。日本では、ピアノ学習者のバイブル的存在 「25の練習曲 op. 100」の作曲家としてあまりに有名。長年にわたるその人気が示すとおり、op. 100は丹精で無駄のないテクニックと情感豊かな表現力を要求し、ピアノ教育史において重要な功績をはたしている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 長井 充

日本のピアニスト。

5. 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ / ブルグミュラー,ヨハン / ハックルベリー,アラン

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国際ピアノコンクールin知多2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022課題曲


第25回東三河PTCピアノコンクール小学3・4年A部門課題曲。

作曲家解説 - ブルグミュラー,ヨハン

ドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。入門用の練習曲集で有名。ドイツのレーゲンスブルグで生まれ、26歳のときにパリに渡り、マロール・ザン・ウルポア村のボーリューで没する。本格的な作品としてはバレエ音楽「ペリ」があるが、ピアノ教育用の小品 op. 100, 105, 109で知られている。パリではサロン音楽家、教育者として活躍。ヨーロッパではブルグミュラーといえば父のヨハン・アウグスト・フランツ、もしくは弟のノルベルトを指す。日本では、ピアノ学習者のバイブル的存在 「25の練習曲 op. 100」の作曲家としてあまりに有名。長年にわたるその人気が示すとおり、op. 100は丹精で無駄のないテクニックと情感豊かな表現力を要求し、ピアノ教育史において重要な功績をはたしている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ハックルベリー,アラン

アメリカの演奏家・教育者。アイオワ大学で教えている。

6. 25の練習曲 作品100 第20番 タランテラ / ブルグミュラー,ヨハン / ホール,コーリー

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国際ピアノコンクールin知多2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022課題曲


第25回東三河PTCピアノコンクール小学3・4年A部門課題曲。

作曲家解説 - ブルグミュラー,ヨハン

ドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。入門用の練習曲集で有名。ドイツのレーゲンスブルグで生まれ、26歳のときにパリに渡り、マロール・ザン・ウルポア村のボーリューで没する。本格的な作品としてはバレエ音楽「ペリ」があるが、ピアノ教育用の小品 op. 100, 105, 109で知られている。パリではサロン音楽家、教育者として活躍。ヨーロッパではブルグミュラーといえば父のヨハン・アウグスト・フランツ、もしくは弟のノルベルトを指す。日本では、ピアノ学習者のバイブル的存在 「25の練習曲 op. 100」の作曲家としてあまりに有名。長年にわたるその人気が示すとおり、op. 100は丹精で無駄のないテクニックと情感豊かな表現力を要求し、ピアノ教育史において重要な功績をはたしている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ホール,コーリー

アメリカ生まれのピアニスト